NEWS
お知らせ

手作り味噌料理と来年の仕込み!

今日のお昼ご飯は、厨房の調理師の手作りで昨年仕込まれた味噌を使った「味噌おでん」でした!

 

 

 

メニューの中には、串カツに茶わん蒸しもついて、利用者さんからは、「今日は結婚式かしら?」と言われ、ホールも大盛り上がり!

串カツを味噌おでんの汁につければ、味噌串カツに早変わりするという、調理師さんのアイデアです。

よく味の染みた大根に玉子…。本当に美味しかったです!

 

 

ご覧の通り、利用者さんも満面の笑みです。

 

 

 

また、来年の味噌を仕込む実演会も行ってもらいました。

こちらは調理師さんの紙芝居形式での、味噌ができるまでの説明です。

調理師さんの絵の上手さに目を引かれますが、皆さん「昔は家でも味噌作ったわ」と懐かしんでいました。

 

 

実際に、大豆と麹と塩を混ぜ合わせ、叩いて空気を抜いていきます。

味噌を叩く時は、餅つきのように、「よいしょー!」と掛け声まで出ました。

 

 

調理師さんから、「この味噌は来年まで熟成しますので、皆さんで食べられるように元気でいらしてください!」と言われ、「長生きするぞー!」と声が出て、最後まで大盛況の実演会となりました。

 

手作りだからこそ出来る食べる事の楽しさを教えてもらい、今日の寒さも吹き飛ぶ元気をもらえたひと時となりました。